SSブログ

誕生日

13日、誕生日でした。

朝起き抜けに子どもが、今日夜外食しようと言ってくれた。
夫と三人。
八剣伝で。

娘は八剣伝の株を持っていて、優待券を持っている。
だから、ほとんどただで食べられるみたいだ。

まぁ、値段はともかく気持ちが重要だから、
気持ちよく申し出を受けた。
ただ、亡くなった鍼灸院の先生のところに行くから
夜は7時過ぎになるので、家を出るのを7時半と決めて仕事に出かけた。

そして夜。

私はそそくさと帰ってきて、鍼灸院にも行き、7時15分には帰宅。
しかし娘は帰ってこない。

7時35分頃に電話。
ちょっと遅れるとのこと。
でも7時50分頃には帰ると。
気をつけて帰っておいでと答える。

しかししかし、帰ってこない。
帰ってきたのは8時20分。

おなかもすいて、腹も立っていた。

夫など1分遅れてもものすごく怒る人なのに
娘がこんなに遅れても一言も言わない。
腹が立って
「子どもにはなんにも言わないんじゃな」
というと
「おまえはいっつも遅れるけど、こいつは今日だけじゃ」
と言う。
むかつく!

誕生日に食べに行こうと誘われて、一時間近く待たされて
待たされた人間が、誕生日なのに悪口を言われて、外食に
連れて行ってもらわないといけない義理はないけど
不愉快さをまき散らしても仕方ないので
黙ってついていく。

しかし不愉快。

娘には
「今日は遅れて欲しくなかった」
「遅れるんだったら、無理に計画してくれなくてもよかった」
と、文句を行く。

母の日にストールをもらっていたから、別に私の誕生日なんて
特別になにもしてくれなくてもいい。

不愉快なまま八剣伝へ。

そもそも八剣伝で私が食べるものはそれほどない。
野菜の串焼きと焼きおにぎりをいただいて終わる。

そうすると終わり頃、娘がプレゼントだと言って籠もりをだす。
バブなどの入浴剤を6箱盛ってある。
聞けば、花屋が閉まっていたからドラッグストアに行って買ったとか。
それで遅れたとのこと。

それはそれは。

お礼を言って受け取る。

でもね。
プレゼントをその日の夜に買おうとするからこういうことになるんじゃないの?
花だったら予約でもなんでもしとけよ。

だいたい一番憎しみを感じたのは、夫の悪口だった。
ぜったい介護をしてやらない。

いずれにしても、全然楽しくない夕飯だった。
中途半端な計画は不愉快になるだけ。
時間にルーズだと、自分を大切にしてもらえていないと確認してしまうだけ。
ろくに口をきかないで食べたって、楽しくも何ともない。
遅すぎて、おなかはぺこぺこだった。

特に何もしてもらえなくても構わなかった。
そんなことより、朝早く起きて朝ご飯を手伝うとか
せめて、朝ご飯を運ぶとか。
夕飯を作ってくれるとか。
なにか家事を手伝ってくれる方がよっぽどうれしい。
そもそもなにもしない娘ですから!
しつけが悪い。
私が悪い。

よそのウチの子どもさんは、自立したら初任給でなんぞあるという。
そういうことは頭になかったらしい娘と息子です。

息子からは、給料もらうので携帯の引き落としを自分の口座に変えます、
ありがとうございました、とメールが来たけど。
娘は1年以上私の口座から引き落とされていた。
さんざん言ってやっと変えてくれた。

しつけが悪い。
私が悪い。

いやになります。

こんな時間に起きているのは、
腹を立てて食べて帰って、そのまま寝たからです。
早く寝たので、早く目が覚めた。

お風呂にでも入って、寝ちゃうかそのまま起きているか決めます。
54才の誕生日だったのに。
特に何もしてくれなくてよかった。
中途半端な心遣いはいらなかった。

冗談の下手な夫が、お母さんがおごってくれるらしいよ
と娘に言っていたから余計に腹が立った。
なんでわたしが!!

上手に表現できないと、こんなに感情がねじれてしまいます。

こうやって、私の54年目はスタートしてしまった。

記念日よりも毎日の小さな心遣いの方がうれしい。
でも、それも人によるのかもしれない。
記念日を大切にしてくれるのが嬉しいと感じる人もいるかも。
でも、こんなじゃねー。

夫への仕返しに新しいお湯を張って、おふろにはいります。
ガス代は夫の口座から引き落とされているモンね。
無駄遣いしてやる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホウチャックソウむすこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。