SSブログ

ひさしぶりに

久しぶりに、パソコンで考える。

自分が何をしたいのか。
どうありたいのか。

この前の交流分析の研修会で私の第一印象を人が教えてくれた。
ランダムに組んだ5人組で、3分間それぞれに質問をし、その印象でその人の印象を次の10項目から選ぶというものだ。
1.明るく楽しい
2.責任感がある
3.おとなしい
4.観察力がある
5.楽天家
6.親切
7.がまん強い
8.計画的
9.やさしい
10.礼儀正しい

4人の人が全員同じ項目を選んでいたものはない。
3人が選んでいたのは

明るく楽しい
計画的
やさしい
礼儀正しい

二人の人が選んでいたのは

責任感がある
おとなしい
がまん強い

・・・・・だった。

何となく、私のイメージが浮かび上がってくる。

暗くはないが、「静」のイメージなんだろうか。
明るくきちんとしているけれど、「にぎやかし」のムードメーカーとは違うっていうかんじかな。
ややもすると、存在感が薄い・・・?(^o^)
結構人見知りなところがあるからなぁ。

よくわかるまでは、黙っておこうという慎重な性格。
#なんて、プラスな表現!!

新緑の中を歩くのは大好きだけど、ツアーで歩こうとは思わない。
知らない人とのおしゃべりは苦手です。
気のあった人とのおしゃべりは、もちろん好きですけど。

「木」とか「植物」とか「鳥」とか、自然のものをもっともっと知りたいと思う。
仏像が好きだし、寺院も好きだから、そういうのもっともっと調べたいと思ったり。
痛みとかこりとかとれる方法を知りたいと思ったり。
手芸をやりだすと時間を忘れるし。

わたしはどういう年寄りになりたいんだろう。

アナグマさんみたいな、年寄りになりたい。
知識が深くて。
自分の楽しみを知っていて。

いつまでもこの仕事ができる訳じゃないから。
退職してから、どうやって暮らしていくのか。
収入は。
生き甲斐は。

今のウチに資格とかとろうとすると二足のわらじを履くことになるから
ものすごく時間を上手に使わないといけません。

あぁ。
大丈夫か、自分。

hito1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭痛ポピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。